2017年10月23日月曜日

台風一過

台風と選挙とでなんだか慌ただしい週末でした。

と言っても、誰かに会って話をしていたわけでも避難やその準備をしたわけでもなく、具体的な動きとしてはずっとケータイとテレビを見てたというだけのことで、よく考えるとちょっと変。

せわしなく流れていく情報を眺め続けながら、世代や住んでいるところややっている仕事や利用する情報源の違いなどによってその人が前提としているものが全く違うんだろうなあとか、コンピューターの世の中への浸透具合と人の成長段階についてとか、情報革命のあととか、政治とどうかかわるべきかとか、時間の感じ方についてとか、自然の脅威とか、なんだかずぶずぶ考え込んでしまった。

ともかく夕方には青空と冷たい風。灯油を買った。冬が来る。