2019年12月29日日曜日

年末

今年も残りわずかになってまいりましたね。
気まま暮らしであまり年末年始らしいこともしないのですが、大掃除の真似事みたいなことを進めております。つくづく、限られたスペースで物を片付けるということは捨てるということだと痛感しつつ、うーん。

なんだか一日中ぺちぺちぱちぱち音がすると思っていたら、冬の田舎の風物詩であるカメムシ君が滞在中であったことが判明。さきほどようやくお外にお帰りいただきました。寒いとは思うが、ここに君がいると事故が起こるのでね。悪く思うなよ。

どうしても日々目の前のことに追われてしまうので、年末年始は自分の時間を確保できる貴重な機会(それでもなかなか思うようにいかないけれど)。いろいろ考えたいこと、考えなきゃいけないことが山だなあ。

今年は、私がなにが苦手でなにに耐えられないのかということが改めてハッキリした。他の人にとってはなんでもないことなんだろうけどなあ。

わかったことを手掛かりに前に進み続けるのはずっと同じこと。

さて、明日ももう少し片付けないとな。