2020年2月24日月曜日

春来てる

花粉の気配を感じます。
春ですね。

昨年、ふと気がついたらアシナガバチがベランダに巣を作っていました。

しょーがないなー、今年だけだぞ。
アシナガバチは冬に一度いなくなるから
その時に巣を取って予防の殺虫剤撒いておけばいいか。

と思ってたけど、冬終わるっていうのにまだいるし!

暖冬、恐るべし。

アシナガバチはおとなしいし
毛虫芋虫食べてくれるし
うちのベランダものすごく居心地良さそうで幸せそうなので
強制撤去のような荒っぽいことはしたくない。

と思ってたんですが、さすがにこの冬逃すのは危険。
ということで、今朝ほど殺生いたしました。許せ。

思ってたよりたくさん生き残ってて(20匹くらいいたかなあ)
巣もけっこう大きくて(直径10cmくらいあったなあ)
よほど居心地良かったんだろうなあ。

このまま春まで生き残っていたらその後どうなるんだろうという興味はあったけど、勢力を増して接触事故の確率が高まる方向にしか思えないのでその好奇心は封じ込めました。

今年はちょっと違うところに作ってね。

さて。
春だぞー。