2020年3月29日日曜日

つながる引きこもり

こんなことを始めてみましたよ。

Folding@home

新型コロナウイルスの分析のためには膨大なデータ解析が必要で、その計算作業をみんなのパソコンの隙間で手分けして手伝いましょう、というボランティア活動(?)です。

アプリをインストールすると、データ解析のための計算処理を小分けにしたものがちょっとずつ送られてきて、自分のPCで計算して、計算結果を返してくれます。パソコンへの負荷の程度も調整できるので、ほんとにバックグラウンドの隙間稼働で貢献できるのが嬉しい。

こちらの記事がかなり網羅されててわかりやすかったです。
興味を持たれた方は、ぜひ。
https://gigazine.net/news/20200323-folding-home-boinc-coronavirus/


プロジェクト全体での演算能力がすごいことになってまっせ!みたいなニュースも出てきてたけど、もう桁とか単位とかの意味がわからないです。笑
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1243230.html

落ち着いて、ていねいに、できることを淡々とやっていきたいと思います。


エア花見どうぞ。