2020年7月26日日曜日

マイナポイント申込みつまずきメモ

7月1日から、マイナポイントの予約・申込みができるようになった


とのことで、やってみました!

が、思いのほか手こずりましたので、つまずきポイントを共有しておきたいと思います。おそらく、環境によってまだまだたくさんのつまずきポイントがありそうですが…。

予約・申込みの方法は大きく2種類。
◆自分のパソコンやスマホから行う方法
◆市役所やコンビニなどの「手続きスポット」に出かけて行う方法
です。

出不精の私がやってみたのは「自分のパソコンやスマホから予約・申込み」の方法です。

手こずった大きなポイントは次の3つです。

1. 使えない機種がけっこうある
2. 意外と申し込みまでの工程が多い(確認も含め想像以上に時間がかかりました)
3. カードリーダードライバインストールを忘れがち(完全に忘れてただけですが…)

3.は本当に自分が悪いんですけど、つい、形状からしてUSBにつないだらすぐ使えそうに見えて気づくのに時間がかかってしまったので、同じような方のために記載しておきます。

------------------------------------------------------------------

1. 使えない機種がけっこうある!

まずは多数の人がやってみるであろうスマホから挑戦。
が!アプリをインストールしようとしたら「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」とのコメントが!



というわけで、「マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧」はこちらです。

まあ、私のスマホはHUAWEIなのでそんなこともあろうかとは思っていました。
気を取り直してPCでやることにいたしましょう。

と、「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールしようとしたところ、
「ご利用の環境に問題があります。以下の解決方法を実施してください。」


って、「Windows7、8.1、10」の「Internet Explorer11」しか選択肢なしですか…。

というわけで、割と対象環境が限定されています。
(だからこそ「手続きスポット」も準備されたのだとは思いますが…)

-----------------------------------------------------------------------

2. 意外と申し込みまでの工程が多い

私の場合、確定申告で使用していたので
 ◎マイナンバーカード は持っている
 ◎カードリーダーも持っている
という条件は整っており、すぐにできるだろうと思っていたのですが
その割には時間がかかりました。

時間に余裕がある時に取り組まれることをお勧めします!

マイナンバーカードとカードリーダーを持っていることとしても、
次のような工程があります。

1) 自分の端末に専用アプリをインストール
2) マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)
3) マイナポイントの申し込み

3) で、連携させるサービスは一度申し込んでしまうと取り消しや連携サービスの変更ができません

おまけにポイント還元の各種条件は連携サービスごとに違うので、自分でそれぞれのサービスごとに調べる必要があります。(マイナポイントの窓口から条件の一覧比較のようなことはできません)

よく使うサービスで確実に還元されるサービスを選ぶのがお勧めです!

-----------------------------------------------------------------------

3. カードリーダーのドライバインストールを忘れがち

これはちょっと盲点でした。
マイナンバーカードの読み取りの際にエラーが出るのですが、
別な解決方法が示されるので…


言われるままに試してもうまくいかず、他にもいろいろ調べましたが、
まさかカードリーダーのドライバのインストールを忘れていたとは…。

基本すぎて忘れていました。

というわけで、今回はマイナポイント申し込み困ったことメモでした。
参考になりましたら幸いです!

-----------------------------------
キャプチャ条件
HUAWEI P20 lite
Mac OS 10.15
Win10
-----------------------------------