2017年11月9日木曜日

勉強勉強

生活が変わって季節が変わって、なにかと初めてのことや切り替えのための雑用でガサガサしていたけれど、ようやく少し生活に落ち着いたリズムができてきました。

ずっとやりたくてもできなかったデザイン関係の勉強、次々新しくなっていくソフトの使い方を学ぶこと、少しずつまとまった時間でできるようになってきました。とても楽しい。

子どものころは勉強が好きだとは思っていなかったけれど、毎日「やらなければならない仕事」に忙殺されるようになってから初めて気がついた。わたし、勉強するの好きだったんだなあ。

世の中が忙しくなってきて短絡的な物事のつながりに強い光が当たる。いま、きっと世の中の価値観のようなものが大きくうねって変わりゆく時間の中にいる。その中で、普遍的なものや長期的な視点をいかに見失わずに踏みとどまれるか、ということが、流れに打たれる傷や犠牲を少しでも軽減する力になれるのではないか。

「教育」というものの重さを改めて思う。