2020年4月13日月曜日

布マスク作ってみたよ

花粉症用にストックしておいたマスクも先が見えてきたので、
いよいよ布マスクを作ってみました。

布を探していたら、以前BEANS' Actさんの布巾を作らせていただいた時にサンプルでもらったSakura Mohira(サクラモヒラ)さんの布の端切れが!

あまり大きな面積がなかったので、裏地はダブルガーゼの布巾を潰すことにしてオカダヤさんの型紙とレクチャーでチャレンジ。油断してたら手芸店さんらしく高い技術力をさらりと求められて焦りましたがなんとか完成。


しばらく使ってみたいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いろいろな情報があふれていますが、私はまず、厚生労働省が設置した「クラスター対策班」の専門家の判断・提言を信頼して協力しようと思います。

新型コロナクラスター対策専門家(twitter)
https://twitter.com/ClusterJapan

情報や意見は切り口によって様々なものが「正しい」と思いますが、「効果を出す」ということに関しては一つの戦略に集中して協力する方が有効だと思うからです。

ケンカしても怒ってもいいことないので、
やるべきことだけきちんと押さえて優しい気持ちで接したいですね。

たんぽぽちゃんは今日もにこにこ。